元うどん

真面目です。

過敏性腸症候群になったぽいし痩せた

毎日続く腹痛とおならぷーと食欲不振に悩まされ病院に行ったら、これやな、過敏性腸症候群やと思うで!と言われて薬もらって飲んだら、私が飲むのはちょっと控えたほうがいい成分が入っていたので…他の内科行こうかしら?と思いました。

それはそうと、過敏性腸症候群なら何かの本で読んだことあった低フォドマップ食という、特定の小腸で発酵しやすい糖質を避ける食事療法がありました。やってみました。くっさいおならと夕方の腹痛が治ったらいいなー病院行くまでしてみよーと思ってやりました。いくつかの本読んだ感じだと、SIBO、小腸内細菌異常増殖ぽい気もするなあと思いましたが素人判断は危険だ。

大体5月くらいから?なので2、3ヶ月たちました。低フォドマップ食はだいたい、乳製品、小麦、大豆、特定の野菜を辞める感じになります。牛乳と豆乳が飲めないのほんときつい。プリンもシュークリームもケーキも食べれなくはないけど、食べたあと腹痛になる。米粉とココナツオイルで作ったクッキーとダークチョコレートと餅と作ったあられとバナナばかり食べています。飽きた。ほんとに飽きた。米粉は微細粉とか吸水率が高かったりしてレシピがややこしいのと、豆乳がだめだとレシピがかなり限られてくる、自分しか食べないから日持ちするもの…というのでクッキーしか作らなくなりました。お中元とかでもらったフィナンシェとかマドレーヌとかは食べて夜中腹痛でジタバタしました。うまかった。あと毎日飲んでいたヤクルトをやめました。菌が多いすごいやつ!とからしいのですが、これがやばかったんじゃ…??と思わなくもない。

 

今はかなり痛くなることは減って、おならぷーもあまり無く、臭くもなんともないのでまあいいんだけど、食べられないものが多くて悲しい。食べれるものを増やす時期なのですが、玉ねぎで下痢したりするレベルなのでもうわけわからん。栄養のバランスでミネラルが不足しているかもしれないので、一度献立抜き出して調べにゃ…とは思っています。あーめんどくせえ。それと、体重が標準のBMI値になりました。日課として一つ、リングフィットアドベンチャーでの筋トレとスピンバイクをしてるのですが体重が減るスピードが早くてこのまま運動つづけるべきなのか?よくわからなくなってきた…最近は意識してあまり食べない揚げ物とかオリーブオイルとかを増やし気味にして調整しています。

あと病院の先生に色々話したところ、まあストレスと睡眠不足からだろうね…うん…って言われました。体が先に悲鳴をあげたんだなあと思いましたがおならぷーとは…結構これはQOLがさがります。私は夜に集中してたのでまだマシでしたが、日中とかだと社会生活が大変らしいです。困ったもんだな。そしてこれ一生つづけるの?どうなるんだ…。