元うどん

真面目です。

テレビでYouTubeみれるしスマホで道わかる

数年前だけど、物が当たってテレビが壊れたので買い替えた。新しいテレビには最初からNetflixやYouTubeやAmazonprimeが見ることができる機能がついていた。録画はあまりしなくなった。プロジェクトランウェイしか見ないのでWOWOWはやめた。高いし。テレビだ…

口を揃えて人を罵倒する兄妹

子供の頃に近所に住んでいた兄妹に時々からかわれていた。可愛らしい整った顔の二人だった。同じ顔の同じ口調で、デブデブ、太い太い、その足、キャハハハと人の体をからかう。とても楽しそうだった。私は自分を恥じていたので黙っていたのと同時に、二人の…

JAや道の駅で買い物をする

道の駅やJAやファーマーズマーケットの直売所で旬の野菜を買うと安くて新鮮で美味しい。最近はスーパーのコーナーで地場産の野菜コーナーもあるのでそこで買うのもいいと思う。 前に農家の友人に「割と面白半分で流通しない品種とか植えて家で食べるよ」と…

コバエの顛末

コバエレイド 駆除がんばろう! - 元うどん 書いたあとに結局、掃除し続けても中々駆除しきれなかったので徹底的に冷蔵庫を掃除したら、賞味期限の切れたハムが肉入の引き出しの裏奥から出てきました。ぎゃあ。もう一つある冷蔵庫もたまたま壊れたのもあって…

文化資本とネットの移り変わりについて

両親の愛読書なのか、床にはよく雑誌のビッグコミックスピリッツが転がっている。テレビ見て酒のんで寝ているか、仕事で家にいない。映画も見ない。博物館や美術館も行かない。昔には父は油絵を描いていたが忙しくて辞めた。父と兄と時々ファミコンの人生爆…

7人ポッキー

子供の頃に7人ポッキーの一人になってしまった。夜中に目が覚めたら何故か近所の神社にいてポッキーを一本手に持っていた。ホラーだ。 隣の席のAくんも7人ポッキーだった。 ある日、学校の机に出した自分のポッキーをAくんは私に見せてくれた。その後、勢い…

虚無のため家事のコストをできるだけ減らしている

服はほとんどを綿100%にしている。洗濯のしやすさと毛玉の出来にくさ、耐久性、吸水性と着心地から。無香料のサラヤの洗剤。柔軟剤は無し。 洗面所の洗濯機の横に衣類乾燥除湿機があり、サーキュレーターを壁に設置してあるので洗面所に干す。外に干すのは花…

新型コロナワクチンの副反応について

かゆい!挨拶!ブログとかの一行目の挨拶、テキストサイトとかであったけど何から来たのかな? 新型コロナウイルスのワクチンを2回摂取した。私の住んでいる自治体は年齢、仕事、などかなり後回しになって困っていたところ、ここでなら受けれるというところ…

死んだ親族の土地がごろごろ

祖母は私が十代の頃に亡くなっている。実は祖母の名義の土地がまだある。あるんです…どういうこと?と親族に聞くと相続の手続きをすっぽかしたらしい。な…なんで?毎年、固定資産税は子供が払ってるらしい。 そこは木と草が生い茂っている。工場車両も入れな…

すべすべ新郎新婦

「皆様、お待たせいたしました。それでは…新郎新婦の入場です!」 すべすべに磨き抜かれた新郎と新婦が手を取り合って式場の扉をあけ入場してきた。 「結婚式は一世一代の晴れ舞台なのよ!」と豪語していた新婦は、いかにバブル世代であろうとも度肝を抜いて…

食べすぎ孫娘

孫娘が高等学校の帰りによく家に来る。少し前に再婚した親たちに遠慮しているのだろうと思い、来るたび毎日もてなしていたが、だんだん様子がおかしいことに気づいた。やたらと食う。セブンティーン用緊急避難セットの食事・おやつ・炭酸飲料が毎日大量に人…

政治の話をするのはめんどくさい

何故めんどくさいかというと、考えがズレている人が必ずおり、考えがずれているとマイナスの感情を喚起する人が必ずいるからで、めんどくさいからとか不都合があるから黙っておこうというのが、私の住んでいる日本での肌感覚ではないかと思う。議論が成り立…

新型コロナウイルス下の生活

生活のマネジメントがうまく行かなくなってきたな、とコロナ禍で思った。 マスクは不織布のマスクを定期的に買い、家族全てに行き渡るようにしている。手洗いの石鹸も常に補充、アルコールなどの消毒液も用意した。まず家に帰ったら玄関にあるアルコール噴霧…

おもてたんとちがう

高校生の頃だった。その日は兄の友人が来ていた。家に帰った私が台所の冷蔵庫からだした麦茶をコップについでガバガバ飲んでいると、ダイニングテーブルに座って兄を待っていた友人が話しかけてきた。 「妹ちゃんさー、〇〇ちゃんって知ってる?」と聞かれた…

「名誉の殺人」を読んだ 女性の権利を制限することについて

ちょっと前に名誉の殺人という本を読んだ。 名誉の殺人 母、姉妹、娘を手にかけた男たち (朝日選書) 作者:アイシェ・ヨナル 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/08/09 メディア: 単行本 名誉殺人[1](めいよさつじん)とは、婚姻拒否、強姦を含む婚…

いじめをした人は…のつづき

いじめをした人はどうしたらいいのか? - 元うどん Twitterでやり取りさせていただきました。私にとってはなるほど…と納得が行きました。宗教はやはり我々衆生にとって救いなのだな。 自分も最近同じこと考えてたんですけど、これ、今さらどうしようもないの…

いじめをした人はどうしたらいいのか?

はてなダイアリーだった頃に、いじめの話を書いた。その時についたコメントで「過去いじめをした自分はどうしたらいいのでしょうか?」という内容を頂いた。相手の方は真面目に考えていてとても反省していたと思う。私はどう言っていいか解らなかった。私は…

テキストプレイ01

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 よーいはじめ、テキストプレイというのはキーボードからほとんど手を離さないで適当に文字をダダダダと打つやつですもうそろそろ文字に詰まってきたぞ…

過敏性腸症候群になったぽいし痩せた

毎日続く腹痛とおならぷーと食欲不振に悩まされ病院に行ったら、これやな、過敏性腸症候群やと思うで!と言われて薬もらって飲んだら、私が飲むのはちょっと控えたほうがいい成分が入っていたので…他の内科行こうかしら?と思いました。 それはそうと、過敏…

家族旅行の思い出は車でキレる父

私の父は旅行が好きな人で、私が幼少の頃から頻繁に旅行に連れて行ってくれた。 車の運転を長時間するのが不満なのか、隣で初めての場所の地図を見ている母にわからん!わからん!と大声で喚きはじめる。理不尽に喚かれる母は次第に感情的になり泣き出す。苦…

コバエレイド 駆除がんばろう!

諸君、私はコバエが嫌いだ 交配すると楽しいショウジョウバエが嫌いだ 観葉植物があったらこいつだキノコバエが嫌いだ 食品に卵生むんじゃねえぇノミバエも嫌いだ 風呂でウゴウゴする消しゴム、チョウバエも嫌いだ ついでに蚊も嫌いだ、蚊取り線香は好きだ …

むきちゃ

それでも冷蔵庫に麦茶を残すのかだって?えー?だってあんたはお茶を作る人、あんたは料理をする人、家事育児介護をする人、でしょ? パパパー。頭の中に鳴り響くエイジオブエンパイアのラッパの音とともに火蓋が切って落とされる。その日麦茶が入るべき冷水…

かいてリムーバー

蚊に刺されたところをボリボリ掻いていた。イッチだが何だか言うんだっけ、えーかゆいかゆい。昨日刺されたところだが掻きむしったせいで余計痒くなっている。掻かなかったらこんなに痒くならなかったのに。だが掻いてしまったので次の日まで持ち越して痒い…

麦茶ちょい残し問題はフリーライド問題なのだ

麦茶は浄水器使用で水出し、冷水筒を2つ用意している。 家族が麦茶を一センチで残す。冷蔵庫の中に何も入っていない冷水筒が突っ込んであったことすらあった。何を冷やしているんだ?空気?謎である。直接当人に言ってもわかったわかったと言ってやはり一セ…

小学校で学べる!人間関係!ぐえええ

お誕生日会というものは私が小学生の頃はクラスの女子の社交の場であり、パーティーで、主役のお姫様になれる時であり、力関係を誇示する場所だった。当時の子供向けのごちそうは今思うとささやかで、お友達のお母さんが手ずから作られたであろうオムライス…

何考えてるのかやはりわからんガールの話

中学生の頃、よく一緒にいるクラスメイトができた。私のいるところにいつも来る。そのうち二人でいつもいるようになる。どうやら友達らしい。彼女が休みの時に、他のクラスメイトに言われて知ったが、Oさんは嘘つきで性格が悪いからみんなに嫌われている、と…

人のカバンをたくさん毎日持たされるようになった話

中学生になり、やや肥満気味になってきた娘に運動させようという親の意向から、私は運動部に入った。毎日の練習に土日の練習、朝練、自由時間がなくなりかつ全く興味のない活動、人間関係のトラブルの結果、ストレスで余計太った。 一年生のときの練習はまさ…

もっと雑に日記は書くべき

amazonで突然に思いたって買ったドールハウスキットの部品が最初から穴と突起がずれていた。MDFで硬い。めんどくさい。出品者が「いつでも連絡してね♡」と書いてあるので連絡したらかなりの日数かかるらしい。めんとくさい。削ることにする。先に他のを組み…

アラフォー女性が半年筋トレした&筋トレとダイエットに良かった本5選

NHKのみんなで筋肉体操をyoutubeで見た。*1維持からジリジリ増え続けている体重との戦いに終止符を打つのだ!有酸素運動だけではだめ…貯金のように筋トレをするのだ…!筋トレ始めよう! 四十代付近になって月経周期が無茶苦茶になりホットがフラッシュしたの…

熱中症その後 後遺症だ…

先月になった熱中症の後遺症で手が痛くて病院に行ったこと。