体重を気にしていることに疲れたんや…

先日、父が生前使っていた血糖測定キットをおもむろに使ってみたら血糖値が120とか115とか出たので、ギャーーーートウニョーーーーー!!!!糖尿や!アカン!ってなりました。近所の内科に行って検査してもらったら血糖値は86でした。アレ?内科の先生に「…元気やで?運動してるんやろ?自転車と筋トレな、お父さん大変やったな、あんたは運動続けるんやで…」って言われてしんみりしました。

キット腐ってたん?確かに使用期限大きく二年ほどぶっちぎってたけど、ああいうの腐るん?って思いました。家族が呆れて口々にアホアホいうのでちょっと悲しかったです。

 

体重を気にしているんですが、20~30代の頃よりは2~4キロ増えてきました。ちょっとやせ…たかな…と思っても月経周期で月経前あたりになるとむくむく増えてしまうというのが続いてジリジリ増えています。流石に年かな…ホルモンバランスの変化に自分自身がついていけてないな~とおもう。月経の周期がめちゃくちゃ長くなってきました。とてもまずいので病院に行かねばいけません。

筋トレ*1と通勤の自転車と散歩を時々する感じ、姿勢をよくするヨガとかゼロトレとかはしているけど、運動習慣よりはただ単に食べ過ぎなんだろうな…とおもう。

 

20代の頃のようにおやつ食べないとかジュースとか甘いものなんてもってのほか、みたいにストイックにできない…。毎日の生活を回すことのほうが優先度が高いのでハラヘッタツカレタダルイーでチョコレート食べてコーヒー飲んだりを毎日してしまうのでアカンなーとおもいます。アカンけどなんかもうめんどくっさいのであります。血糖値をあげないとか体を悪くしないのは大事なのでこれ以上は増やしたくないけど、積極的に痩せる気もしない…。できないのはなぜなんだろうな…。なぜなんだろうな…。

せめて健康的にと思って穀物は玄米か全粒粉*2にしたりドライフルーツとナッツをおやつにしたりしていますが、徹底できないし外食も多いのだった。本当はもっと食べたい。更年期後に摂食障害や食べ過ぎがまた増えるというようなのをネットで読んでウヌヌ…となったりしていました。ううっ。やだなあ。コウネンキこわいぞ。

*1:自重で家なので緩め、腕とスクワットの筋肉体操を3セット動画でして7分トレーニングとか

*2:適当なパンを作る