カフェインレス生活で寝つきが良くなってきた

寝つきが悪くて悩んでいました。次の日大事な用事があるともうそれで寝れない感じでした。

コーヒーと紅茶をガバガバ延々飲む生活だったのを、一念発起してカフェインレス生活にしてみました。コーヒーはインスタントのカフェインレスに変えて*1会社と自宅に置き、他では飲むのをやめました。紅茶、ウーロン茶、緑茶、ほうじ茶なども全て飲むのをやめました。コーラも時々飲んでいたのですがやめました。飲料は基本的に、杜仲茶かルイボスティになりました。他に桑の葉茶とどくだみ茶。出先で買うペットボトルは炭酸水になりました。カフェイン入ってる飲料の多さにむしろ驚きました。飲めるものがない…。

 

UPmoveという活動量計を使っているので、睡眠を計測しています。

コーヒーガバガバ飲んでた時期と飲んでない時期の深い睡眠の総量の比較

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適当にしか計測していないので、誤差って気もします。抜けが多くてちゃんと比較できていない。

ただまあ個人的に寝つきは良くなったと思います。12時くらいにすでに眠くて椅子で寝始めています。

寝つきが悪くて布団でボーっとしていると大体ろくでもないことしか考えないでウツウツしていたのがましになったので、カフェインレスのまま生活していきたいです。ほんと寝れないのつらかったんよね。あの辛さと比べたら別に少々不便でもいいやーって思っています。

 

 

 

*1:薬局などのドラッグストアで手に入りやすい印象