読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限でやせたその後の失敗

と言うわけなのですが現在数ヵ月後に体重戻りましたぁーんー。162センチ58kg体脂肪25%位になりました。ジーンズきつい。うえーん。他に生活上の変化はあんまないです。自分で考えられる理由は

  1. あんまり真面目に糖質制限できていない
  2. 月経前に食べ過ぎてしまうため
  3. そもそも毎食肉の食いすぎ
  4. そもそも毎食チーズとか油の取り過ぎ
  5. 人工甘味料はヤバイ
  6. 酒の飲みすぎ

料理もそれなりにするので、おからハンバーグとか高野豆腐でいろいろとかでまあちゃんと作って糖質量とかも調べてしてるんですがいかんせん食いすぎているんだと思います。腹減ったなーナッツポリポリとか腹減ったなーチーズポリポリで我慢をあまりしてないです。血糖値があがらないせいか満足感がないので食べたい感が強いです。

人工甘味料を使えば使うほど、もっと使いたくなるし甘いものが食べたくなるらしく、一時期0カロリーコーラばっかり飲んでました。うまくいえませんが血糖値があがらないのに甘いので甘いものちゃんと食べないとね?って背後霊にささやかれているような気持ちでした。んで何かのきっかけで甘いものを食べてしまうのです。ラカントとエリスリトールだけは調理用に置いてますが、他は使わないことにしています。

あと飲酒の量が増えました。すごい増えた!!!とかではないけどちょっと増えた気がします。甘いものを食べない代わりに飲酒してる気がする。すると次の日体重が増えると言う繰り返しです。いけませんねぇ。

一個だけすごく心配なのは月経の期間が結構長くなってしまって、これが続くようならすっぱりやめるべきだなーと思いました。まあもともと月経不順のほうではあったんですが、これはかなりおかしい感じ。記録つけて病院に行っています。月経前に必ずケーキとか食べ過ぎるのでああ、これはあかんなーって感じです。これはもうどうしようもなさそう。

糖尿家系なので糖質制限はもうちょっとちゃんとしたほうがいいかもなんですが、血糖値をちゃんと測定して適当に生活していきたい程度でしたいと思います。つまりあんまり体重が減らないと!!とは思ってないところあります。運動が今は割りと好きで定期的にしているのもあるかもしれない。

 

番外 糖質制限で便利だーと思ったもの

おからパウダー (揚げ物やポテサラもどき、製菓に使う)

高野豆腐 (肉の代わりやパンの代わり、製菓に使う)

糖質ゼロ麺

スパイスで作るカレー

 

今は携帯のアプリで糖質カウンターとかあって便利だなーと思います。