読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限で痩せたことについて

糖質制限をした。糖質制限というのは炭水化物をあんまり取らない食事法。ここ最近、加齢によって背丈162センチ体重58kgから60kgになった。体脂肪率は大体28パーセント。運動を週2・3でプールか三十分くらいのサーキットトレーニングをしているのに関わらず…!飲酒の習慣のせいだとは思うけど、デモデモダッテどうしたらいいんだ酒はやめられまへん!しかし運動では痩せない。食べる量ももうどうしたら…。新しい食事の方法が求められている…!とおもった。糖質制限は標準の体重になる程度で、ものすごく痩せる!!とかは無いそうで、すでに太っている人用でありまする。

結局、一二ヶ月後に56~55kg 体脂肪率25パーセント(体脂肪量14kg付近)になった。時々増える。運動はあまりしなくなり、週2で四分間のタバタ式(スマホのアプリで時間を計測)で適当に外を走り回ったりバーピーを家でしている程度になった。時間が増えたーわーい。

糖質制限をするにあたって

ネットのまとめサイトである程度の情報はわかりました。本も図書館とかにあるので適当に読めば何をするかどうするかはわかると思います。

いくつか実践するに当たって、自分で気をつけたことなどのみ書く

  • 便秘になる、屁がくさいに対しては高野豆腐をもりもり食べるとだいぶマシ(お菓子を作ったりするとすばらしい)
  • 便秘になる、屁がくさいに対してはヨーグルトを食べて軽い散歩をするとだいぶマシ
  • あんまり真面目にしすぎないで、もらったお菓子は食べる、ごはんも場合によっては食べる、程度のほうがいいとおもう
  • 酒飲みは実践しやすいんではないかとおもう
  • ラカントとかシュガーカットなどの甘味料を使って甘いもの食べたい間を満足させるといいとおもう(高野豆腐、大豆粉、クリームチーズなどでお菓子はけっこう作れる)
  • 月経前は、しょうがないので気にせず、お菓子でも食べたかったらそれなりに食べる
  • 揚げ物も我慢しないでOK!とかはあんまり真に受けすぎないで(衣が小麦粉)適度に食べる
  • 筋トレはしたほうがいいとおもう
  • 紀文の糖質ゼロ麺はオススメ こんにゃくもよく食べる
  • 動脈硬化やコレステロールは、心配した方がいいと個人的には思うので、豆腐、魚を多めにして、肉とチーズは食べ過ぎないほうがいいんじゃないかしらとおもう
  • 野菜はモリモリ食べたほうがいい オイシイ
  • リンゴ酢を飲んでいる…かっ肝臓にいいかと思って…(これは効果はよくわからない

 

私は糖尿の家系でもあるので、そこらへんも気をつけたいので実践してみた。ご飯食べれないとかは慣れたらけっこう平気だった。日本酒が日常飲めないのは悲しい…けど…日によっては飲むのでまあいいか…と思っている。甘いお菓子がダメ!とかは一番悲しくて、時々ムラムラッっと、おやつ!わいはオヤツをたべるんや!!!!ってなる。けど、ネットのレシピや通販、ローソンの糖質オフのパンもあるしまあいいやーと思っている。それかもう食べる!ピカーッ…後光のつもり。食べる。お供えなんですよこれは…。荒ぶる神への供物じゃからね…と言うように、ある程度大雑把で、酒が好きな性格の人はいいんではないかしら…と思いました。

 

 

 

今までの日記は保存して消した。