糖質制限で作ったお菓子で本当においしかったレシピまとめ

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という具合で、糖質制限の生活をしていても劇的にはやせていませんが、家系的に糖尿なのでゆるい糖質制限を続けています。血糖値を計測する機械を借りて、ご飯を普通に食べた直後に測ってみたら、ほんの少し高めでした。ヒー怖い。糖質制限の食事だと食後の血糖値も普通の数値なので、生活習慣として続けて生きたい。

ただ、人によっては脂質の代謝が悪い体質の人(私です!)は「糖質制限だから!油取らないと!」と思って食べ過ぎると、糖質制限でも普通に太ると思います。最近はチーズの間食、揚げ物もやめました。チーズとかから揚げ、良く考えたらそこまで好きじゃないし。

今、足を少し怪我したので日課の運動を控えているのですが、脂質控えめにしただけで体重が少し落ちたので、体質によっては油もそれなりに控えたほうがいい人も要るんじゃないかな、糖質制限。

糖質制限お菓子レシピで本当に美味しかったもの

という感じなので、ケーキとかお菓子、食べたいんじゃよう。もともと割りと作る方なのでいくつか作っていました。大豆粉、おからパウダー、高野豆腐、などを小麦粉の代わりにしてお菓子作ってましたが、モソモソしたり匂いが独特だったりで、代用品だなあ…って感じになりやすいのですがその中でも本当に美味しいレシピもいくつか有りました。

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美味しい。しかも簡単。まず失敗しない。材料も揃えづらいわけではなくスーパーで揃うし。チーズとバターと卵なので油脂分控えめな人にはちょっと向かないけど…!なので今はあまり食べてない。カナシイ。

 

 

 

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美味しい。おからパウンドケーキはおから…ってなりやすく油多めだったりで一時作らなくなってたんですがこれは本当に美味しい。おから使っているって言わなかったらすぐには解らない位美味しい。油も控えめ。サイリウムでモッチリさせているのがミソだと思う。サイリウムはアマゾンで買いました。うんこがよく出る。

私はアイハーブで買ったカカオニブとひまわりの種を入れて甘味を多めに入れて、ココナツオイルとココナツフラワーか高野豆腐で作っています。牛乳はアーモンドミルクに置き換え。高野豆腐でうんこめっちゃ出る。ココナツで甘い生地にほろ苦く香ばしいカカオニブとひまわりの種が入って、よく噛んで食べるとお腹も満足。今はもっぱらこれを作って食べています。オイシイ。

 

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ココナツオイルでチョコもどきを作るレシピ。トッピングなしにしています。ラカント液体が必要。冷凍庫に入れておくとチョコレート欲求が満足します。ただこれ油の塊なので、そんなに食べられないけど。しかも持ち運べない…溶けるんじゃよね。

 

パウンドケーキは特におから、大豆粉、高野豆腐、アーモンドプードル、ココナツフラワーといろいろ作ってこれが一番美味しいなーッて思いました。レシピを作られた方ありがとうございます…!!ってなった。

 

クッキーはまだこれ!っていうのには出会えていないので色々試しています。

 

なにか作るのめんどくさい時はマスカルポーネに甘味料を入れて食べるとオイシイです。てぬき。

 

 

 

 

カフェインレス生活で寝つきが良くなってきた

寝つきが悪くて悩んでいました。次の日大事な用事があるともうそれで寝れない感じでした。

コーヒーと紅茶をガバガバ延々飲む生活だったのを、一念発起してカフェインレス生活にしてみました。コーヒーはインスタントのカフェインレスに変えて*1会社と自宅に置き、他では飲むのをやめました。紅茶、ウーロン茶、緑茶、ほうじ茶なども全て飲むのをやめました。コーラも時々飲んでいたのですがやめました。飲料は基本的に、杜仲茶かルイボスティになりました。他に桑の葉茶とどくだみ茶。出先で買うペットボトルは炭酸水になりました。カフェイン入ってる飲料の多さにむしろ驚きました。飲めるものがない…。

 

UPmoveという活動量計を使っているので、睡眠を計測しています。

コーヒーガバガバ飲んでた時期と飲んでない時期の深い睡眠の総量の比較

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適当にしか計測していないので、誤差って気もします。抜けが多くてちゃんと比較できていない。

ただまあ個人的に寝つきは良くなったと思います。12時くらいにすでに眠くて椅子で寝始めています。

寝つきが悪くて布団でボーっとしていると大体ろくでもないことしか考えないでウツウツしていたのがましになったので、カフェインレスのまま生活していきたいです。ほんと寝れないのつらかったんよね。あの辛さと比べたら別に少々不便でもいいやーって思っています。

 

 

 

*1:薬局などのドラッグストアで手に入りやすい印象

お金をあんまりかけないでシワとシミを減らす方法

骨の髄からオタクです。美容に興味が薄いです。お金をあんまりかけたくないです。色んな事がめんどいです。でも年をとった。

なので加齢に対して極力お金をかけずに何とかしたいと思っていまして、実践していることを書きます。

シワを薄くするのにはまあ割りと効いてんじゃないかなーとは思う。しみも出来るだけ減らすようにしているけどこれも減っているのか。

しみ対策

ハイドロキノンで漂白する

他はぜんぜんしてない。トレチノイン併用するといいらしいけどそこまでしてない。ハイドロキノンは通販で安いやつ買ってます。下記で紹介。

日焼け止めはアリー。高いけど大量に入ってるし、ほぼ焼けないので素晴らしい。安いやつは長時間自転車漕いだりするとすぐ焼けてアウトなのでダメでした。

夏はしみが濃くなるけど、冬に根気良く漂白すれば薄くなっていくのでもうどうでもええわ…って思っています。前は美白化粧水とか塗ってたけど予防にしかならないと思う位にしか効果を感じなかった。

しわ対策

加齢によってほうれい線やら目元のしわとか口元がしわが出てきました。まあもうある程度は仕方ないでしょう。

美容整形とか嫌なので、ダーマローラーとかを海外で通販…も嫌だ、高い、というわけで、大体同じ原理の働きを期待して

円皮鍼(えんぴしん)を時々顔面にぶすぶすぶすぶすぶすぶす刺したあとにアルジルリン配合のクリームを塗っています。2chの喪女スレでランセット*1を顔面に刺す用に使ってた人がいたので、調べて円皮鍼を使うようになった。普通に貼ってる時もある。0.18のを使用。肩こり腰痛あれこれにも効くので円皮針はいいと思います。この程度の穴すぐ塞がる。

日常はビタミンC誘導体配合の化粧水とかも塗っています。でもめんどくっさいので、はと麦化粧水とか馬油しか塗ってないときも多い。

他にはダイソーのシリコンマスを風呂上りにしている。やすい。冬場はナノケアをしているときもある。

 

通販サイトで、ハイドロキノン、化粧水などはビーコスメ(安い、スバラシイ、ここのを多く使っています)かアイハーブ(海外、安い、スバラシイ、サプリとかも多い)とかがお勧めです。通販べんり。あとアマゾン。

 

ハイドロキノンの小さいやつで500円、アルジルリンで3000円、化粧水で1200円、円皮鍼も1000円((大量に入ってる))を数ヶ月チマチマチマチマ使う程度なので安いんじゃないかと思います。散髪代のほうがよほど高いと思う。

 

でも正直、加齢には勝てないなーって思う。全体的に顔下がってくる。しゃあねえ。それよりは、日常笑ってすごして、あーしわができたなーって思いながら、これから減っていく時間を自分はどう使うかを考えていくべきなんだろうなあーと最近は思います。

寒いと膝が痛いんじゃよね。自力整体で痛くなくなってきたけど、年ですねぇ。いてえいてえ。

 

あ、あと一番いいのはさっさと寝ることだと思う、寝るの最強(ダメダ…

*1:糖尿用の注射針