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カフェインレス生活で寝つきが良くなってきた

寝つきが悪くて悩んでいました。次の日大事な用事があるともうそれで寝れない感じでした。

コーヒーと紅茶をガバガバ延々飲む生活だったのを、一念発起してカフェインレス生活にしてみました。コーヒーはインスタントのカフェインレスに変えて*1会社と自宅に置き、他では飲むのをやめました。紅茶、ウーロン茶、緑茶、ほうじ茶なども全て飲むのをやめました。コーラも時々飲んでいたのですがやめました。飲料は基本的に、杜仲茶かルイボスティになりました。他に桑の葉茶とどくだみ茶。出先で買うペットボトルは炭酸水になりました。カフェイン入ってる飲料の多さにむしろ驚きました。飲めるものがない…。

 

UPmoveという活動量計を使っているので、睡眠を計測しています。

コーヒーガバガバ飲んでた時期と飲んでない時期の深い睡眠の総量の比較

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適当にしか計測していないので、誤差って気もします。抜けが多くてちゃんと比較できていない。

ただまあ個人的に寝つきは良くなったと思います。12時くらいにすでに眠くて椅子で寝始めています。

寝つきが悪くて布団でボーっとしていると大体ろくでもないことしか考えないでウツウツしていたのがましになったので、カフェインレスのまま生活していきたいです。ほんと寝れないのつらかったんよね。あの辛さと比べたら別に少々不便でもいいやーって思っています。

 

 

 

*1:薬局などのドラッグストアで手に入りやすい印象

お金をあんまりかけないでシワとシミを減らす方法

骨の髄からオタクです。美容に興味が薄いです。お金をあんまりかけたくないです。色んな事がめんどいです。でも年をとった。

なので加齢に対して極力お金をかけずに何とかしたいと思っていまして、実践していることを書きます。

シワを薄くするのにはまあ割りと効いてんじゃないかなーとは思う。しみも出来るだけ減らすようにしているけどこれも減っているのか。

しみ対策

ハイドロキノンで漂白する

他はぜんぜんしてない。トレチノイン併用するといいらしいけどそこまでしてない。ハイドロキノンは通販で安いやつ買ってます。下記で紹介。

日焼け止めはアリー。高いけど大量に入ってるし、ほぼ焼けないので素晴らしい。安いやつは長時間自転車漕いだりするとすぐ焼けてアウトなのでダメでした。

夏はしみが濃くなるけど、冬に根気良く漂白すれば薄くなっていくのでもうどうでもええわ…って思っています。前は美白化粧水とか塗ってたけど予防にしかならないと思う位にしか効果を感じなかった。

しわ対策

加齢によってほうれい線やら目元のしわとか口元がしわが出てきました。まあもうある程度は仕方ないでしょう。

美容整形とか嫌なので、ダーマローラーとかを海外で通販…も嫌だ、高い、というわけで、大体同じ原理の働きを期待して

円皮鍼(えんぴしん)を時々顔面にぶすぶすぶすぶすぶすぶす刺したあとにアルジルリン配合のクリームを塗っています。2chの喪女スレでランセット*1を顔面に刺す用に使ってた人がいたので、調べて円皮鍼を使うようになった。普通に貼ってる時もある。0.18のを使用。肩こり腰痛あれこれにも効くので円皮針はいいと思います。この程度の穴すぐ塞がる。

日常はビタミンC誘導体配合の化粧水とかも塗っています。でもめんどくっさいので、はと麦化粧水とか馬油しか塗ってないときも多い。

他にはダイソーのシリコンマスを風呂上りにしている。やすい。冬場はナノケアをしているときもある。

 

通販サイトで、ハイドロキノン、化粧水などはビーコスメ(安い、スバラシイ、ここのを多く使っています)かアイハーブ(海外、安い、スバラシイ、サプリとかも多い)とかがお勧めです。通販べんり。あとアマゾン。

 

ハイドロキノンの小さいやつで500円、アルジルリンで3000円、化粧水で1200円、円皮鍼も1000円((大量に入ってる))を数ヶ月チマチマチマチマ使う程度なので安いんじゃないかと思います。散髪代のほうがよほど高いと思う。

 

でも正直、加齢には勝てないなーって思う。全体的に顔下がってくる。しゃあねえ。それよりは、日常笑ってすごして、あーしわができたなーって思いながら、これから減っていく時間を自分はどう使うかを考えていくべきなんだろうなあーと最近は思います。

寒いと膝が痛いんじゃよね。自力整体で痛くなくなってきたけど、年ですねぇ。いてえいてえ。

 

あ、あと一番いいのはさっさと寝ることだと思う、寝るの最強(ダメダ…

*1:糖尿用の注射針

糖質制限でやせたその後の失敗

と言うわけなのですが現在数ヵ月後に体重戻りましたぁーんー。162センチ58kg体脂肪25%位になりました。ジーンズきつい。うえーん。他に生活上の変化はあんまないです。自分で考えられる理由は

  1. あんまり真面目に糖質制限できていない
  2. 月経前に食べ過ぎてしまうため
  3. そもそも毎食肉の食いすぎ
  4. そもそも毎食チーズとか油の取り過ぎ
  5. 人工甘味料はヤバイ
  6. 酒の飲みすぎ

料理もそれなりにするので、おからハンバーグとか高野豆腐でいろいろとかでまあちゃんと作って糖質量とかも調べてしてるんですがいかんせん食いすぎているんだと思います。腹減ったなーナッツポリポリとか腹減ったなーチーズポリポリで我慢をあまりしてないです。血糖値があがらないせいか満足感がないので食べたい感が強いです。

人工甘味料を使えば使うほど、もっと使いたくなるし甘いものが食べたくなるらしく、一時期0カロリーコーラばっかり飲んでました。うまくいえませんが血糖値があがらないのに甘いので甘いものちゃんと食べないとね?って背後霊にささやかれているような気持ちでした。んで何かのきっかけで甘いものを食べてしまうのです。ラカントとエリスリトールだけは調理用に置いてますが、他は使わないことにしています。

あと飲酒の量が増えました。すごい増えた!!!とかではないけどちょっと増えた気がします。甘いものを食べない代わりに飲酒してる気がする。すると次の日体重が増えると言う繰り返しです。いけませんねぇ。

一個だけすごく心配なのは月経の期間が結構長くなってしまって、これが続くようならすっぱりやめるべきだなーと思いました。まあもともと月経不順のほうではあったんですが、これはかなりおかしい感じ。記録つけて病院に行っています。月経前に必ずケーキとか食べ過ぎるのでああ、これはあかんなーって感じです。これはもうどうしようもなさそう。

糖尿家系なので糖質制限はもうちょっとちゃんとしたほうがいいかもなんですが、血糖値をちゃんと測定して適当に生活していきたい程度でしたいと思います。つまりあんまり体重が減らないと!!とは思ってないところあります。運動が今は割りと好きで定期的にしているのもあるかもしれない。

 

番外 糖質制限で便利だーと思ったもの

おからパウダー (揚げ物やポテサラもどき、製菓に使う)

高野豆腐 (肉の代わりやパンの代わり、製菓に使う)

糖質ゼロ麺

スパイスで作るカレー

 

今は携帯のアプリで糖質カウンターとかあって便利だなーと思います。